tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.10.16 一昨日の実機

一昨日久しぶりにゲームバーで実機プレイ.4人戦×2,3人戦×1.

 

1戦目 陰謀‐夜想曲

修道院,執事,貧民街,ゴーストタウン,暗躍者,聖なる木立,改良,他失念

 

執事‐修道院から圧縮お金プレイで勝ち.暗躍者購入から修道院で銅貨2枚圧縮という小ネタを使ってみたが,6金出ていたので金貨購入銅貨1枚圧縮の方がデッキの平均出力は高いです.暗躍者は一回ハンデスしたうえで,他の人の戦争で身代わりになってくれたので,無駄ではなかったかもしれませんが,おそらく金貨購入で良かったです.(6金出ていないのであれば,有りだと思います.)

 

**********

2戦目 基本‐帝国

陣地,大君主,研究所,生贄,農家の市場,家臣,密猟者,鉱山,民兵,戦車競走

イベント 征服,宴会

 

手番差で同点2位.大君主をエラッタ後の効果で使用.組み合わせた時に今までと挙動が変わるカードが2枚もありました.1枚目は陣地.場に出さずに使用した陣地がサプライに戻ろうとするだけなので,大君主から陣地をノーリスクで使用できます.2枚目は農家の市場.農家の市場の上に4枚以上の勝利点トークンがあるとき大君主で農家の市場を使用すると,勝利点を獲得した後に場に出さずに使用した農家の市場が廃棄されます(実体がないので廃棄されませんが…).農家の市場に関しては,死の荷車や略奪,抑留と類似の効果と考えてもよさそうなので,追加してエラッタしてもよいのではないかと思いました(廃棄した場合勝利点を獲得するよう変更).

ゲーム内容としては,生贄-銀貨-大君主と入って,圧縮しつつ大君主→鉱山として金貨を増やし,陣地を購入し普通に使用しようと試みました.ほかの人は大君主購入を優先していたので,陣地は5枚集められたのですが,鹵獲品は他の人に買われてしまい1枚しか買えず.圧縮が追い付いていませんでした.陣地の力で征服×2と鹵獲品の勝利点を集めましたが,圧縮して鹵獲品2枚を購入,大君主(研究所)と研究所でデッキを回して,属州+勝利点2点を回収していたプレイヤーと同点で手番差で負け.その前のターンに4金をパスしていたのですが,屋敷購入が正解でした.4人戦のゲーム終了タイミングが分かっていませんでした.

 

エラッタについては下記参照.

http://forum.shuffleit.nl/index.php?topic=3767.msg16390#msg16390

**********

3戦目 基本-帝国

礼拝堂,金貸し,公共広場,剣闘士,工房,職人,他失念

イベント 意外な授かり物,併合

大味なゲーム.2位.圧縮からの意外な授かり物が強そうという共通認識のもとスタート.3番手スタート.1番手礼拝堂-金貸し,2番手礼拝堂-礼拝堂,3番手(自分)礼拝堂-銀貨と三者三様のスタート.1番手が公共広場購入などで意外な授かり物購入が1,2手遅れ,2番手と3番手は結局デッキ3週後銅貨-銀貨×2,礼拝堂×2の同じデッキになり,意外な授かり物購入.21-30-24で1番手が属州を3枚しか買えず,2番手が5枚目の属州を買って終了.

 

それでは.