tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.07.16 今日の一戦

運のみか?

 

属州-屋敷場 ブドウ園,鼠取り,秘密の洞窟,家臣,羊飼い,地下墓所,公爵,幽霊船,彫刻家,改良

イベント 渡し舟,征服

f:id:tomozoudominion:20190716210028p:plain

 

何が強いのかよくわかりません.公爵?征服?ブドウ園?普通に属州?初手5-2だったため,ひとまず改良‐鼠取り,お相手は渡し舟(彫刻家)-彫刻家.圧縮しつつ願いを目指しますが,羊飼いがいるので屋敷を切るのも気が引けるという中途半端な状態.早々に願いが獲得できたため,彫刻家を増やして征服を狙いに行きます.しかし購入が増えないので,せいぜい1ターンに4点程度しか増えず,お相手も途中で征服に何度か手を出したうえで,属州購入を先行されます.こちらは銀貨が枯れてから属州購入に向かいますが,正直かなり出遅れてしまいました.ラスト2枚の属州を買って相手が買えないことを祈ったところ,運よく相手が6金で公領,返しのターンで属州購入でギリギリ勝利できました.ビジョンが曖昧だったので,初手と最後の引きが強かっただけかなと思います.

 

最終点数(ターン) 52-47(18-17)

最終デッキ 自分:銀貨24枚、金貨1枚、屋敷3枚、公領2枚、属州3枚、改良1枚、地下墓所2枚、鼠取り2枚、秘密の洞窟1枚、羊飼い1枚、牧草地1枚、彫刻家3枚

相手:銅貨2枚、銀貨15枚、金貨2枚、公領2枚、属州5枚、家臣1枚、改良2枚、幽霊船1枚、地下墓所1枚、秘密の洞窟1枚、羊飼い1枚、牧草地1枚、彫刻家3枚

 

それでは.

 

追記

AI相手だと,彫刻家から羊飼いやキャントリとブドウ園を集める動きが強そうでした.3山切れには注意が必要そうです.