tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.02.12 今日の一戦

ポカミス.

 

属州-屋敷場 技術者,中庭,祈祷師,後ろ盾,抜け穴,肉屋,巨人,パトロール,掘り出し物,雇人

イベント 召喚,交易

f:id:tomozoudominion:20190212185638p:plain

 

初手2-5肉屋スタートis勝ち.ですが,2は中庭を買うべきでした.パッと見て最安が技術者なのでパス安定と思い込んでしまいましたが,中庭を単純に見落としていました.わりと分からん殺しをしている感があったので,対戦レート帯をもう少し上げた方が良いのかもしれません.レート維持の努力をしていないのでズルズル下がっていっています.

 

最終点数(ターン) 37-16(14-14)

最終デッキ 自分:銅貨7枚、銀貨5枚、屋敷1枚、公領2枚、属州5枚、中庭1枚、肉屋2枚

相手:銅貨5枚、銀貨3枚、屋敷1枚、公領1枚、属州2枚、パトロール1枚、抜け穴1枚、雇人3枚、技術者1枚、祈祷師1枚、鬼火2枚、後ろ盾2枚

 

ルネサンスのカードは後ろ盾.

f:id:tomozoudominion:20190212190724p:plain

後ろ盾 アクション-リアクション 4コスト

+1村人トーク

+2金

__________

これが公開されるとき,+1コイントークン.

 

かなり新感覚なカードですが,使い勝手はそこそこ良好だと思います.リアクション抜きで考えても+1村人トークンは+1アクションの単純上位互換なため,4コストで2金出しつつアクションをちょっと安定させるカードとして有効に使えると思います.またアクションを減らさずにお金を出せるので,規定枚数までドローするカードとの相性が良いです.(書庫,寵臣,よろず屋,望楼,呪われた村,学者,他なにかあったかな?)リアクションはかなり特殊で,カードを公開することに対して誘発します.今回のサプライではパトロールが該当しますし,例えば役人をうたれたときに,勝利点がないことを証明するために手札を公開しても誘発するはずです.単純にデッキトップを公開する系統の効果(秘術師,戦車競走等)は多々あるのでそれらすべてに反応しますし,巨人や泥棒などのアタックでデッキトップから落とされたときにも反応します.カードの公開は色々な場面で発生するため,すぐにパッと条件を網羅しきれません.サプライのカードをよく見ることが必要になりそうです.今思いついた楽しそうな組み合わせとしては,念視の泉でしょうか.かなり出力過剰にはなりそうです.

 

それでは.