tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.02.06 今日の一戦

初手格差.

 

植民地-屋敷場 賢者の石,民兵,鉱山の村,守銭奴,魔術師,神殿,伯爵,豊穣の角笛,沼の妖婆,保管庫

イベント・ランドマーク 渡し舟,山賊の砦

f:id:tomozoudominion:20190206174151p:plain

 

ここ2日の反省を活かして圧縮重視で行くことに.初手が2-5でパス-伯爵,お相手は鉱山の村-渡し舟(鉱山の村).伯爵が2回連続で手札全廃棄でき,沼の妖婆をほぼ毎ターン打ちつつ白金貨2枚という良いデッキが完成.お相手投了.完全に初手で伯爵をとれたことによる勝利だと思います.

 

最終点数(ターン) 0-2(11-10)

最終デッキ 自分:銅貨2枚、鉱山の村1枚、白金貨2枚、伯爵1枚、沼の妖婆2枚

相手:呪い3枚、銅貨6枚、金貨1枚、屋敷3枚、鉱山の村2枚、守銭奴2枚、神殿2枚

 

ここからどうするかですが,購入も増えないのでおとなしく植民地を買い始めそうです.最後に伯爵での公領獲得も見え,良い方向だったのではないかと思います.

 

余談ですが,ドミニオンにおける貴族カードは私がパッと思いつくもので,男爵,公爵,貴族,辺境伯,伯爵,王子,王女,大君主あたりですが,Wikipediaによると貴族を除いた序列は以下の通りのようです.

 

大君主(?)>公爵>王子(⁼王女?)>辺境伯>伯爵>男爵

 

公爵がカードのイメージよりだいぶ爵位が高かったです.あと貴族というくくりは雑過ぎないでしょうか.

 

それでは.