tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.10.03 今日の一戦

今日は勝ち切れなかったゲームです.

属州-避難所場 物乞い,石工,女魔術師,占い師,坑道,鉱山の村,航海士,公共広場,庭師,夜襲

イベント,ランドマーク 征服,相続

f:id:tomozoudominion:20181003202532p:plain

 

坑道-航海士-公共広場のラインが見え,+購入もないため坑道-航海士でステロ気味に行こうと判断.初手の3-4の分かれで1週目納屋廃棄はかないませんでしたが,航海士でどんどん回して金貨もぼちぼち増やしていけるかなといったところ.お相手は女魔術師-女魔術師から,庭師でのコンボルート.さすがに間に合わないだろうと思っていたのですが,石工からの2枚獲得や坑道-公共広場から増やした金貨を石工で割るなどで,庭師枚数や庭師を並べた後の1ターン複数勝利点獲得でまくりきられてしまいました.

 

最終点数(ターン) 74-60(22-21)

最終デッキ 自分:銅貨7枚、銀貨2枚、金貨11枚、屋敷2枚、公領2枚、属州7枚、航海士2枚、坑道4枚、共同墓地1枚、草茂る屋敷1枚、公共広場5枚

相手:銅貨6枚、銀貨1枚、金貨6枚、屋敷4枚、公領6枚、属州1枚、坑道4枚、共同墓地1枚、草茂る屋敷1枚、石工2枚、女魔術師4枚、公共広場3枚、庭師7枚

うーん,難しい.2人戦でなければ間違いなく間に合わないと思うのですが,それが間に合ってしまうのが2人戦なのか.途中で庭師カットをするべきだったかもしれません.また,庭師よりも石工で金貨割って公領2枚獲得する動きを早くからできていれば,そもそも相手の獲得できる勝利点枚数が足りなかったような気もします.

 

それでは.