tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.20 今日の一戦

急ぎの用があるため,一発どり,簡易記事にです.

属州-屋敷場 中庭,倒壊,追跡者,闇市場,愚者,夜警,執事,歌人,航海士,行商人

イベント 保存

 

f:id:tomozoudominion:20180920184519p:plain

 

記事を書く段になって気づきましたが,お相手は高名なhirotashiさんでした.試合はふがいない結果に終わってしまって,こんな記事をあげるのも申し訳ないですが,負けから少しでも学べればと思います.

 

闇市場があるので,アクションもドローもアタックも購入も全部そこからひっぱてくればいいという考えのもとスタート.

圧縮は必要と考え,また愚者がかなり強いイメージがあったので,愚者-執事スタート.お相手は,歌人-中庭スタート.私があまりにグダグダなため,同じ方向性で改善できる可能性もあまりなさそうですが,愚者は3枚祝福のタイミングが特に強いのであって,以降は相手が取っていなければほぼ0点呪い,アクション足りなすぎだったので執事よりは倒壊の方がましかもしれないという2点は改善できるかもしれません.また,闇市場だよりなら振り切って闇市場-闇市場スタートの方が良かったかもしれません.お相手の手順を見ると,中庭と保存を上手く使って調整しつつ金貨を増やし属州につなげる美しい中庭ステロ(タッチ歌人).この場だと中庭と保存で調整が利きやすいうえ,幸運の銅貨で銀貨も増やせるので,ステロに行くべき場だったようです.

思考停止で闇市場に走ってしまったのがそもそもよくありませんでした.

 

最終点数(ターン) 53-23(19-18)

最終デッキ 自分:銅貨2枚、銀貨7枚、屋敷2枚、公領3枚、属州2枚、執事1枚、鍛造1枚、香具師1枚、行商人3枚、吟遊詩人1枚、大金1枚、愚者1枚、幸運の銅貨1枚、革袋1枚、鬼火1枚、闇市場2枚

相手:呪い2枚、銅貨7枚、銀貨8枚、金貨4枚、屋敷4枚、公領5枚、属州6枚、中庭2枚、歌人1枚、幸運の銅貨1枚、革袋1枚

 

アドバイス・ご意見あればコメントお願いします.

それでは.